逆接
1.V1+には+V1が …倒是…可是…;類似於~ことは~が~
行くには行くが、今日は行きたくない。去是去,但今天不想去
むには読んだんですが、忘れてしまいました。看倒是看了,但全忘了
古いことは古いが、まだ使えそうだ。舊是舊,但看起來還能用
2.用言+とはいえ 雖說…但是…;儘管…可是…
靜かとはいえ、駅からちょっと遠すぎる。雖說安靜,但離車站太遠了點
3.用言+と言えども 雖說/儘管…可是…;……
校長といえども、校則は守らなければならない。雖說是校長,也不能違反學校的規章制度;
※ 前連「いかなる」等,後與否定呼應。無論…都不…
いかなる困難といえども、われわれの決心を揺るがすことはできない。
4.體言+であれ 類似「~であっても~」無論……;即使……
どんな理由であれ、喧嘩はよくない。無論什麼理由,打架是不好的
※ ~であれ~であれ 帶有一種放任的語氣,無論…還是…;也好…也好…
教師であれ學生であれ、校則を守る義務がある。無論是老師還是學生都有義務……
5.V連體形+ものを 與「のに」用法類似,伴有不滿,遺憾等語氣,…可是…卻…;
知らせてくれれば、駅まで迎えに行ったものを、なぜ知らせてくれなかったのですか。
※ ものを用於句尾,表不滿,責怪,遺憾等語氣
知らないふりをしていればいいものを。本來裝不知道就行了嘛
6.句尾+と思いきや 原以為…不料…
今度こそ解決できたと思いきや、また新たな問題が出てきてしまった。
7. V未然形+ないまでも 雖然不…也…;儘管不…至少…;
舞に來ないまでも、電話ぐらいはするものだ。即使不來看望,也應該來個電話。
8.~ならまだしも …的話…還可以…;…的話,還算…;帶有較強的批評、指責語氣。
子供ならまだしも、もう二十何歳の大人だから、絶対に許せない。
9.V1連用行+たらV1連用行+たで 有兩種解釋
大學に入ったら入ったで、學費が高くて大変でしょう。大學是考進去了,可學費昂貴,夠受的吧
壊れたら壊れたで、新しいのを買おう。壞就壞了,再買新的。
10.そうかと言って~ない~ 雖然如此,但是…
背が高くはないが、そうかと言って低くもない。個子不高,但也不矮。
假定.條件
1.V連體形+ものとして 當作/看成……
その金は旅行に使ったものとして、あきらめよう。那錢就當是旅行花了,別再想了。
2.體言+としたって 就算是/既是假設…也…
先生としたって、まったく間違いをしないわけではないのです。就算是老師,也並非完全不出錯。
3.體言+にしたって 就算是/即使作為…也…
息子が北京大學に入れば、親にしたって鼻が高いでしょう。兒子如果上了北京大學,即使作為父母也很自豪吧
4.人物名詞+と/にしたところで 即使是/即使作為…也…
社長としたところで、社員の利益を無視してその計畫を進められないだろう。
5.體言+あれば 如果是……
社長の命令とあれば、危険な仕事でもやらなければならない。如果是總經理的命令,即使是危險的工作也得乾。
6. V過去式+が最後 一旦…的話…
あの子は一旦遊びに出たが最後、暗くなるまで戻ってこない。那孩子一旦出去玩,天不黑就不回來。
7.體言+ともなると/ともなれば 一到…… . 有兩種用法
上級ともなれば、分法も単語も一段と難しくなります。一到高級階段,語法和單詞愈發複雜。
子供ならともなく、大人ともなると、そんな話をするのは、ちょっとね……。
孩子也就罷了,如果是大人說這種話的話,就有點……
8. ~う(よう)と~う(よう)と 無論…還是…都……;不管…還是…也……
雨が降ろうと風が吹こうと、僕はいきます。無論下雨還是刮風,我都去。
君が賛成しようが反対しようが、私達には関係がない。無論你贊成還是反對,都與我沒無關。
9. ~~う(よう)と~まいと 或~う(よう)が~まいが
相手が聞こうと聞くまいと、自分の意見をはっきり言うつまりです。不管對方聽不聽,我都打算表明自己的意見
10.疑問詞+う(よう)が/う(よう)と 無論/即使……;
ほかの人に何と言われようが、そんなことを気にする必要はない。無論別人怎麼說,都……
人に何と言われようとも、自分の思った通りに生きたい。無論別人怎麼說,我都想按……
11.V連體形+ものなら 如果能/要是能…的話…
行けるものなら、今すぐ日本へ行ってみたい。要是能去的話,現在就想去日本看看。
※~う(よう)ものなら 一旦…的話,就會…
あの人に発言させようものなら、一人で何時間でもしゃべっているだろう。
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