close

 

 

もんだい1 つぎの文章を読んで、質問に答えてください。

答えは1234から いちばん いいものを一つえらんでください。

きょう図書館でいいものをもらいました。これは図書館でいらなくなったもので、ほしい人はもらうことができるそうです。   わたしはまず一度読んで、勉強した後、友だちのプレゼントを包むのに使いました。日本語のだとあまりきれいに見えないのに、これだととてもきれいに見えました。野菜を買ったとき、ときどき新聞紙で包んでくれますが、もし英語のだったら、野菜もおいしく見えるでしょうか。

 

この人は図書館で何をもらいましたか。

1 日本語の新しい新聞   

2 日本語の古い新聞

3 英語の新しい新聞    

4 英語の古い新聞    

 

この人は「これ」を何に使いましたか。

1 プレゼントを包むのに使った。

2 野菜を包むのに使った。  

3 勉強に使った後、プレゼントを包むのに使った。

4 勉強に使った後、野菜を包むのに使った。

 

研修旅行の感想

鳥取県はどんなところだろうかと思っていました。出発の日の朝、わたしたちは大学に集合しました。9時に大学を出発して、午後2時ごろ鳥取に着きました。大学から鹿野荘までの間、きれいな山や川などを見ることができました。   翌日は、朝から城山神社や山中鹿の介のおはかなどを見学しました。わたしたちを案内してくださった教育長さんはとても親切でした。山の上から鹿野の町がよく見渡せました。 午後、豆腐工場を見学し、その後、バスで少し山奥へ入って、各自で銭太鼓というものを作りました。講師の方もとても親切に教えてくださいました。とてもうれしかったです。

 

正しいものはどれですか。  

1 この人は前にも一度鳥取県に行ったことがある。

2 一日目、鳥取県に着いた後、神社を見学した。  

3 大学から鹿野荘に行くとちゅう、きれいな景色を見た。

4 城山神社で銭太鼓を作った。  

 

どうして「とてもうれしかった」のですか。  

1 鳥取県の人はみんな親切だったから  

2 はじめて銭太鼓を作ったから

3 大学の友だちと旅行をしたから    

4 山に登ったから

 

もんだい2 つぎの文章を読んで、質問に答えてください。

答えは1234から いちばんいいものを一つえらんでください。  

  3日目は海へ行って泳ぎました。海で泳ぐのは初めてです。少しこわかったですが、楽しかったです。夜はみんなゆかたを着て、げたをはいて、町のお祭りに参加しました。神社でカラオケ大会を見学しながら、カキ氷を食べました。その時おもしろいことがありました。わたしのところへ1人のおじさんがやってきて、「あなたのげたは2年前に買いましたか。そのげた、少し古いですね。」と言うのです。わたしは「いいえ、げたは新しいです。大学の先生が2、3日前に買いました。」と答えました。するとおじさんは、「ああ、あんたは日本人ではありませんね。」と言いました。わたしはゆかたを着て、げたをはいて、まったく日本人のようなかっこうをしていましたが、日本語がへたなので、日本人じゃないとわかったようです。  

  最後の日はとちょうで鳥取砂丘によりました。くつを脱いで、海のほうまで歩きました。 少し疲れました。  

  この旅行ではいろいろおもしろいことを経験しました。食べものもおいしかったし、すいかもたくさん食べました。でも私にとってたいへんなことは、海で泳いだせいか、はだがヒリヒリと痛いことです。わたしは一生この旅行のことを忘れません。

 

神社のお祭りで何をしましたか。

1 カラオケ大会で歌を歌った。  

2 カラオケ大会を見ながら、カキ氷を食べた。

3 おもしろいゲームをした。

4 ゆかたを着て、げたをはいた。   


おじさんはどうして「あなたは日本人ではありませんね」と言いましたか。

1 古いげたをはいていたから。  

2 ゆかたの着方を間違えていたから。

3 歩きながら食べ物を食べていたから。

4 日本語がへただったから 


鳥取砂丘はどこにありますか。  

1海のそば  2山の上  3町の中  4大学の中  


正しいものはどれですか。

1 旅行中にけがをした。  

2 旅行中の料理はおいしかった。  

3 旅行中はおもしろいことが一つもなかった。

4 旅行中はあまりいい経験ができなかった。

 

もんだい3 つぎの「郵便局からの案内」を見て、質問に答えてください。

答えは1234から いちばんいいものを一つえらんでください。

郵便局からのご案内

旅行中、うちの郵便ポストに手紙などがたくさん入っていると、このうちは今、誰もいないとすぐに分かってしまいます。これはとても危ないですね。  旅行の前の日までに、「不在届け」を郵便局に出しておくと、手紙などはうちへ送りません。「不在届け」は、お近くの郵便居にありますので、聞いてみてください。   旅行から帰った後、手紙などを受け取るときは、都合のいい曜日や時間が決められるので、とても便利です。                

                 *「不在届け」は無料です

 

どうして「とても危ないです」か。

1 誰かに手紙をとられてしまうから。  

2 ポストの中のものがなくなってしまうから。

3 家は留守だとわかってしまうから。

4 誰かに手紙を読まれてしまうから。    

 

「不在届け」を利用するのはどんな人ですか。

1 旅行などで長い時間うちにいない人

2 誰からも手紙をもらいたくない人

3 近くに郵便局がない人

4 旅行から帰ったばかりの人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答案

もんだい1   4331

もんだい2   2412

もんだい3   31  

解析  もんだい1  
1題目:這個人從圖書館得到了什麼呢?答案:英語的舊報紙。
2題目:這個人用“這個”來做什麼呢?答案:學習完後,再用來包禮物。
3題目:正確的是哪一個呢?答案:從大學到鹿野莊的途中,看到了漂亮的景色。
4題目:為什麼“感到非常高興”呢?答案:鳥取縣的人都很親切もんだい

 

解析 もんだい2

1題目:在神社的祭典上會做什麼呢?答案:一邊看卡拉OK大會一邊吃刨冰。
2題目:叔叔為什麼說你不是日本人呢?答案:日文說的不好。
3題目:鳥取砂丘在哪裡呢?答案:海邊。
4題目:正確的是哪一個呢?答案:旅行中吃到的料理很好吃。
  

解析 もんだい3

1題目:為什麼很危險呢?答案:被別人知道沒有人在家。
2題目:利用不在家的通知的是怎樣的人呢?答案:因旅行等原因,長時間不在家的

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    connie128 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()