close

 

 

もんだい1 つぎの文章を読んで、質問に答えてください。

答えは1234から いちばんいいものを一つえらんでください。

もうすぐ夏休みです。今から楽しみにしています。この夏休みにはしたいことがたくさんあります。まずテニスを習いたいと思います。ずっと高校時代からテニスを習いたかったですが、勉強しながらアルバイトをしていたので、できませんでした。もし、テニスができたら、運動にもなるし、健康にもいいと思います。  また、この夏には、わたしの日本人の友だちが台湾へ遊びに来るので、会えるのを楽しみにしています。 (   )、来年大学を卒業するわたしにとって、一番じゅうようなことは、進学するためにしっかり勉強しなければならないということです。

 

この人は今度の夏休みに何をしたいですか。    

1 テニスを習いたい   

2 台湾へ遊びに行きたい

3 学校へ勉強に行きたい    

4 日本へ行きたい    

 

この人の大切なことはなんですか。    

1 しっかり勉強すること

2 しっかり運動すること  

3 友だちと会うこと

4 テニスを習うこと

 

(   )に入るもっともよいものはどれですか。  

1 だから

2 そのため  

3 または  

4 そして

 

この人は夏休みにだれに会えますか。    

1 クラスの友だちに会える    

2 近所に住んでいる友だちに会える  

3 外国の友だちに会える    

4 だれにも会えない

 

もんだい2 つぎの文章を読んで、質問に答えてください。

答えは1234から いちばんいいものを一つえらんでください。  

   今日は母の日でした。   母は仕事をしているので、毎日会社の仕事と家事をして、とても忙しいです。わたしと妹は1か月ぐらい前から、そんな母のために何ができるかずっと考えていました。そして、母の日は一日ゆっくり休んでもらう計画をたてました。   

   まず、10時に美容院の予約をしておきました。母が美容院に行ったあと、妹は掃除をして、わたしは昼ご飯の材料を買いに行きました。それから、二人で昼ご飯を作りました。それに母が好きなゆりの花と手作りのカードも準備しておきました。母が家に帰ってきた時に、このプレゼントを見て、きっと喜ぶだろうと思いました。  

   わたしたちが思ったとおり、母はとても喜んでくれました。そして、何回も「ありがとう」とお礼を言いました。母がとても喜んでくれたので、わたしも妹もとてもうれしかったです。掃除や料理は少したいへんでしたが、がんばってよかったです。  

  毎日仕事をしながら、家事をするのはとてもたいへんだとわかったので、これからは自分でできるかんたんな家事は、自分でしようと妹と話しました。

 

どうして「美容院の予約をしておきました」か。  

1 お母さんはいつも忙しくて、美容院に行く時間がないから。  

2 お母さんはきれいなほうがいいから。    

3 お母さんがいない間に家事をしたいから。  

4  お母さんが美容院に行きたいと言ったから。

母の日に二人は何をしましたか。  

1 花とカードをあげた。  

2 家事を手伝ってあげた。    

3 おいしい料理を作ってあげた。    

4 家事をしたり、カードなどをあげたりした。  
 

家に帰ってきたお母さんはどうでしたか。  

1 二人からのプレゼントを見て、喜んだ。    

2 「ありがとう。がんばったね」とお礼を言った。  

3 二人が作った料理はおいしいとほめた。  

4  部屋の中がきれいなので、びっくりした。

この二人はこれからどうすると言っていますか。

1  これからお母さんが出かけている間に工作をする

2  これからお母さんが出かけている間に家事をする。  

3 いつもお母さんにゆりの花を買ってあげる。  

4 自分でできることは、できるだけ自分でする。
   

 

もんだい3 つぎの「売ります」の掲示板を見て、質問に答えてください。

答えは1234から いちばんいいものを一つえらんでください。

 

売ります   CD
プレーヤー(日本製) 5500円(相談できます)   色:白、大きさ:25ぐらい、おもさ:900gぐらい   買った時の値段 14800円   5年前に買いました。少しよごれていますが、CDの音はいいです。おふろの中でも 使えます。   買いたい人は電話をください。(午後6時~10時)   ケータイ090 1111-2222 リュウ

 

この掲示板で売りたいものは何ですか。

1 買ったばかりの新しいCDプレーヤー

2 こわれてしまったCDプレーヤー  

3 リュウさんが使わなくなったCDプレーヤー

4 リュウさんが友だちにもらったCDプレーヤー    

 

この掲示板の内容と合っているものはどれですか。

1 この売りものの値段は14800円だ。

2 この売りものはとてもきれいだ。

3 この売りものの値段は相談できない。  

4 この売りものを買いたい人はリュウさんに連絡する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答案

もんだい1   1143

もんだい2   3414

もんだい3   34  

解析  もんだい1  

1題目:這個人暑假想做什麼呢?答案:學習網球關鍵句:まずテニスを習いたいと思います。(首先想学习打网球)

2題目:這個人用“這個”來做什麼呢?答案:學習完後,再用來包禮物。
3題目:正確的是哪一個呢?答案:從大學到鹿野莊的途中,看到了漂亮的景色。
4題目:為什麼“感到非常高興”呢?答案:鳥取縣的人都很親切もんだい

解析 もんだい2

1題目:為什麼“幫媽媽預約美容院”呢?答案:趁媽媽不在的時候想幫忙做家務。
2題目:母親節兩個人做了什麼呢?答案:幫忙做家務和送卡片。
3題目:媽媽回家後感覺如何呢?答案:媽媽看到兩人送的禮物非常高興。
4題目:她們兩人說今後要怎麼做呢?答案:自己能做的事情盡量要自己做

解析 もんだい3

1題目:這個廣告賣的是什麼呢?答案:劉小姐不用了的CD播放器。
2題目:跟這個廣告相符合的是哪個?答案:想買這件物品的人要和劉小姐聯絡。

arrow
arrow
    全站熱搜

    connie128 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()