close

 

 

1.〜は〜より
表示比較標準。可譯為:“〜比〜...”
名詞は名詞より~~
名詞は動詞·る/·たより~~
今日は昨日より暖かいです。
このアパートは前のアパートより便利です
水は空気より重い。
この問題は思ったより難しいです。
初めて日本語を勉強したとき,片仮名は平仮名より覚えにくいです。

 

2.〜〜より〜ほうが... ...
“比起... ..要(更)”或“與其......不如......”
名詞より名詞のほうが~~
名詞より動詞·る/·たほうが~~
動詞·る/·たより動詞·る/·たほうが~~
デパートの品物よりスーパーの品物のほうが安い。
わざわざ親が行くより,子供を行かせるほうがよいでしょう。
人に頼むより,自分でやってみるほうが意義がある。
一人で食べるより,みんなと一緒に食べるほうが楽しいです。

 

3.~~~~どちら“...和...,哪個...”
 名詞と名詞と,どちら
A:あなたは紅茶とコーヒーと,どちらが好きですか。
B:紅茶のほうが好きです。
A:土曜日と日曜日と,どちらが都合がいいですか。
B:どちらでもいいですよ
A:あなたはスポーツをするのと見るのと,どちらが好きですか。
B:どちらも好きです。

 

4.AはBほど〜ません
“ほど”與否定呼應,表示A在某方面不如B項。可以譯為“...不如..”“...不像...”等
 名詞は名詞ほど〜ない/名詞は動詞(連體形)ほど〜ない
今日も風が強いですでも,今日は昨日ほど寒くないです。
私は鄭さんほど速く走れません。
少子化のため,この町の小學校も昔ほどにぎやかではありません。
ゴルフは見るほど簡単にはできません。
この問題はあなたが考えているほどやさしくないです。

 

5.(名詞)の中で(名詞)が一番〜表示“在...當中...最...”
A:リーさんは果物の中で,なにが一番好きですか.B:オレンジが一番好きです。
この課の中でだれが一番早く會社に來ますか
ケーキがいろいろありますが,この中でどれが一番おいしいでしょうか。
A:一年中(じゅう)で一番忙しいのはいつですか
B:そうですねえ12月の終わりごろです。
世界で一番有名な人は誰でしょうか

 

6.〜過ぎます
表示程度上超過一般正常限度,一般用於消極場合。可譯為:“太...”“過於...”等。
名詞/形容動詞/形容詞/動詞·ます形+すぎ
このケーキはちょっと甘すぎます。
わあ,このスーツ10萬円ですか,高すぎますよ。
食べ過ぎておなかがいっぱいです。
あの人はまじめだけれど,ユーモアがなさ過ぎますよ。

 

7.唉~~が,Bは~~
表示將A,B兩項事物進行對比可以譯為:“雖然......,但是......”
あはもう読みましたがあの本はまだです。
私たちの學校では,春は遠足に行きますが,秋は行きません。
本台にはりありません¬機上には本がたくさんありますが。
タンさんにはプレゼントを上げましたが,カンさんにはあげませんでした。
私は図書館へは自転車で行きますが,學校へは歩いていきます。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    connie128 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()