close

日語字詞第一課

 

あいそう

愛想

亲切,和蔼;実套;款待;(饮食店)算账,付钱

お酒ばかり飲む夫に愛想をつかした妻は、離婚した。あの店員は愛想がよい。

あいだがら

間柄

(人与人之间的)关系

林先生と山田さんは、師弟(してい)の間柄だそうです。

あえて

 

硬性地,强行(),敢;(与否定式呼应)并非・・・

あなたの将来のために、あえて忠告します。

あくどい

 

悪每的

あの人のあくどいやり方に泣かされた人も多い。

あざ

 

私は生まれながらに、左手に小さなあざがあります。

あさましい

浅ましい

可怜的;卑鄙的

祖父がなくなったとたん、遺産をめぐって浅ましい争(あらそ)いが始まった。

あざむく

欺く

欺骗;胜似,赛过

敵を欺くために、一度退却(たいきゃく)するふりをした。

あざわらう

嘲笑

 

嘲笑助けを求めにきた人を、何もせずあざ笑っていたあの男はひどい。

あせる

焦る

焦躁,急躁

朝寝坊をしたので焦って出かけた。

あせる

褪せる

退色;衰退

何度も洗濯したのTシャツの色があせた
 

あっけない

 

不尽兴的,短促的

有名大学の試験だから、難しいと思ったが、あっけないほどやさしかった。

あつらえる

 

定做

兄は、既製服に会わない体形なので、服をあつらえている。

あとまわし

後回し

往后退(推迟)

彼は、自分のことを後回しにしても、他の人を助けるような人だ。

あべこべ

 

颠倒,相反

道を曲がるのを間違えたらしく、あべこべの方向へ行ってしまった。

あやつる

操る

操纵

彼女が横領(おうりょう)したのは、陰でだれかに操られたからに違いない。

あやぶむ

危ぶむ

害怕;怀疑

遭難した船の行方は、いまだにわからず、乗組員の生存が危ぶまれている。

あやふや

 

含糊,暧昧

彼のあやふやな態度に、彼女は激怒(げきど)した。

あやまち

過ち

过失,过错

だれでも若いときは、過ちの一つや二つはおかす。

あらかじ

 

 

め予め预先あらかじめ必要なものをメモして行くと、無駄な買い物をしない。

あらっぽい

荒っぽい

粗野

彼はあらっぽい性格に見えますが、实は優しい人なんです。

ありさま

有様

样子,情况

田中君は、彼女にふられてからというもの、食事ものどを通らない有様だ。

ありのまま

 

实事求是,据实

ありのままの私を認めてくれる人と結婚したいと思っている。

ありふれる

有り触れる

常见的,司空见惯的

親友の結婚祝いだから、ありふれた品ではなく、特別なものを贈りたい。

 

日語字詞第二課

 

あんじ

暗示

暗示,提示

この絵の曲線(きょくせん)は、人間の叫(さけ)びを暗示しているそうだ。

あんじる

案じる

担心,记挂;想出,思索

畑を荒らす野生の猿を捕まえようと、一計を案じた。事の成り行きを案じる

あんのじょう

案の定

不出所料(果然)

連休中の新幹線は、案の定、込んでいた。

いいかげんいい

 

加減适度;敶衍,应付;相当

いいかげんにしなさい」と、母親は子どもをしかった。彼はいいかげんな男だ。

いいわけ

言い訳

分辨,辩解

あなたが言っていることは、言い訳にもならない。 

いかに

 

如何,怎样;何等地

いかに熱弁をふるっても、彼に賛同する人はいなかった。 

いかにも

 

的确,确实

いかにも、おっしゃるとおりです。彼はいかにも優等生のタイプだ。

いき

潇洒,帅气

小林さんは、なかなかな人だ。

いきがい

生きがい

生存的意义

彼から仕事をとりあげたら、生きがいがなくなってしまうだろう。

いきごむ

意気込む

兴致勃勃

山下さんを説得しようと、意気込んで訪(たず)ねたのに、留守(るす)だった。

いくた

幾多

几多,许多

父は、幾多の困難をのりこえて、会社を大きくしてきたそうだ。

いじる

弄る

摆弄,鼓捣;玩赏

彼女は、話しながら髪の毛をいじる癖(くせ)がある。

いぜん

依然

依然,依旧

彼には遅刻(ちこく)しないよう、何度も注意したが、依然として改(あらた)まらない。

いたって

至って

非常

いたってのんきな弟は、よく宿題(しゅくだい)を忘れる。

いちがいに

一概に

一概

田舎は住みやすいと言うが、一概にそうとも言いきれない。

いちどう

一同

全体,大家

社の発展のために、社員一同、力を吅わせて頑張っている。

いちもく

一目

一只眼;一眼,一看;(围棋)一个子

グラフに表すと、結果は一目瞭然(りょうぜん)だ。彼女の才能はだれもが一目置く。

いちよう

一様

 

社長の言葉に、みな一様にうなずいた。

いちりつ

一律

 

全社員一律2パーセントの昇給(しょうきゅう)が決定した。

いちれん

一連

 

一連の問題解決にむけて、話し吅いが行われている。

いっかつ

一括

一揽子,汇总

時間がないので、三つの提案(ていあん)を一括して審議(しんぎ)する。

いっき

一気

一口气

日頃から鍛(きた)えている彼は、120段の階段を一気にかけ上がった。

 

日語字詞第三課

 

いっきょに

一挙に

 

作品を一挙に完成(かんせい)させる。
 

いっしん

一心

 

母は、息子の無事を一心に祈(いの)った。

いっそ

 

索性

毎月、こんなに高い家賃(やちん)を払うのなら、いっそのことマンションでも買おうか。

いっぺん

一変

 

彼の言葉で、その場の雰囲気が一変した。

いと

意図

 

著者(ちょしゃ)の意図がよく分からない本だった。

いびき

 

 

昨夜は、同审(どうしつ)の原田(はらた)さんのいびきがうるさくて、眠れなかった。

いまさら

 

事到如今;现在重新

いまさら謝(あやま)られても、もう遅い。

いまだ

 

還,依就

もう12月だというのに、私はいまだに志望校(しぼうこう)を決めていない。

いやいや

 

决不是;勉强

上司(じょうし)からの依頼(いらい)なので、その会吅(かいごう)にいやいや参加した。

いやに

 

,非常

山中さんは、今日に限(かぎ)って、いやにおとなしい。

いんき

陰気

 

彼女は美人(びじん)だが、陰気な性格だ。

うけとめる

受け止める

接住;阻止

キャッチャーは、ピッチャーが投(な)げた鋭(するど)い変化球(へんかきゅう)を受け止めた

うちあける

打ち明ける

毫不隐瞒地说出

妻に転職(てんしょく)したいと打ち明けたところ、賛成(さんせい)したくれた。

うちきる

打ち切る

中止,截止

発掘(はっくつ)調査は、昨日で打ち切られた

うちこむ

打ち込む

热衷于;打进

仕事に打ち込んでいる。相手(あいて)のコートへ、球(たま)を強く打ち込んだ

うちわけ

内訳

明细,细目

出張費(しゅっちょうひ)の内訳を説明(せつめい)した。

うっとうしい

 

 

雨が多く、うっとうしい天気が続いている。 

うつむく

 

低头,脸朝下

恥(は)ずかしかったので、彼女はずっとうつむいていた。

うつろ

 

空,空虚;发呆

何を耂えているのか、高橋(たかはし)さんの瞳(ひとみ)は、ぼんやりとうつろだった。

うつわ

 

料理をに盛(も)る。彼は全員(ぜんいん)をまとめるリーダーのではない。

うでまえ

腕前

 

たいした腕前だ。結婚して3年もたつと、料理の腕前も上がる。

うぬぼれ

 

 

ちやほやされて育(そだ)った彼は、うぬぼれが強い。彼女は美人だとうぬぼれている。

 

日語字詞第四課

 

うまれつき

生まれつき

天生,天性

彼女がだれにでも優(やさ)しいのは生まれつきの性格だ。

うるおう

潤う

 

畑(はたけ)が雤で潤(うるお)った。臨時(りんじ)収入(しゅうにゅう)で懐(ふところ)が潤(うるお)った

うわまわる

上回る

 

今月の売上(うりあげ)は、先月を大幅(おおはば)に上回っている。

うんざり

 

腻味,厌烦

食べすぎたので、料理を見ただけでうんざりする。

うんよう

運用

 

資産(しさん)の運用を誤(あやま)ると会社の経営(けいえい)が危(あぶ)なくなる。

えんかつ

円滑

 

交渉(こうしょう)が円滑に進んで安心(あんしん)した。

えんきょく

えん曲

 

日本語のえん曲な言い回(まわ)しには、苦労(くろう)する。

えんまん

円満

 

紛争(ふんそう)が円満に解決することを祈っている。

おいこむ

追い込む

赶进;逼入;最后冲刺

彼女は自殺(じさつ)に追い込んだ原因(げんいん)は、友達のいじめだそうだ。

おいて

 

 

学業(がくぎょう)においても、運動(うんどう)においても、彼の右(みぎ)に出る者はいない。

おう

負う

 

現在(げんざい)の彼の成功(せいこう)は、母親(ははおや)の教育に負うところが大きい。失敗した責仸(せきにん)を負う 

おおかた

 

 

おおかたの予想(よそう)どおり、小林(こばやし)氏は当選(とうせん)した。

おおがら

大柄

 

彼女には、大柄な模様(もよう)の着物が似吅(にあ)う。大柄な体格(たいかく)のわりに、彼は小心者(しょうしんもの)だ。

おおげさ

大げさ

 

彼女の話は、いつも大げさだ。

おおすじ

 

 

事件のおおすじが、警察側(けいさつがわ)から発表(はっぴょう)された。

おおまかな

 

粗枝大叶;粗略

彼は、何事(なにごと)にも、おおまかな人だ。

おくびょう

おく病

 

うちの犬は、図体(ずうたい)は大きいのにおく病で、猫を見ても逃(に)げる。 

おごる

 

 

今度(こんど)夕食(ゆうしょく)をおごるから、今日の残業(ざんぎょう)かわってくれない?

おしきる

押し切る

压着切,切断;不顾

彼女に押し切られて、卒業旅行はイギリスに行くことになった。

おしこむ

押し込む

 

朝のラッシュ時は、駅員(えきいん)が乗実(じょうきゃく)を電車に押し込んでいる。

おしよせる

押し寄せる

云集,涌来;挪开

突然(とつぜん)の夕立(ゆうだつ)に、広場(ひろば)にいた人々が一斉(いっせい)に駅構内(えきこうない)に押し寄せた

おそくとも

遅くとも

最晚

今夜(こんや)は、遅くとも8時には帰るよ。

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    connie128 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()