並列
1. ~あるかと思えば~もいる 既有……也有……
この本屋には、価値が高い本があるかと思うと、つまらない本もある。
2. ~だの~だの …啦…啦…
果物だのお菓子だの、美味しいものをいっぱい食べました。水果啦點心啦等等,吃了很多好吃的東西。
行くだの行かないだのと言わないで、はっきり決めなさい。不要又說去又說不去,請明確做出決斷。
3. ~なり~なり ……或……
遊んでばかりいないで、本を読むなり家事をするなりしてください。看看書或者做做家務。
4.~といい~といい 無論是…還是從…來說…
學歴といい実力といい、向こうのほうが勝っている。無論從學歷還是實力來說,對方都類勝一籌。
5. ~であれ~であれ 無論是…還是…都……
人間であれ、動物であれ、水がなければ生きられない。無論是人類,還是動物,沒有水都無法生存。
※~だの~だの 用於例舉,暗示除以上所舉事物或情況外,還有類似的事物或情況。
※~なり~なり 表示從所舉事例中選擇較為合適的一項。
※~といい~といい表示說話人對所舉事項的主觀評價。
※~であれ~であれ 的後項表示沒有影響、沒有例外的意思
6. V連用行+つV連用行+つ 表示兩個動作、作用不斷反复,交替進行。類似~たり~たり
事実を言おうか言うまいかと、廊下を行きつもどりつした。在走廊上徘徊,不知是否應該說出真相。
提出話題
1.名詞+ときたら 說起……;至於/提到……;不滿,責難
姉ときたら、最近おしゃれのことばかり気にしている。姐姐最近只關心自己的打扮。
2. ~に至っては 至於/提到……
天安門広場の広さに至っては、ただ驚くばかりだ。談到天安門廣場之大,唯有讚歎的想法。
※「~に至って」可以後連ようやく,表示直至發展到某種程度或階段才採取籌措。
實際に事故が起こるに至って、ようやく自動車會社の技術者は事故原因の調査に取り掛かった。直至事故真的發生,汽車公司的技術人員才開 始著手調查事故的原 因。
3.名詞+たる者 作為/做/當……;
大學生たる者は遊んでばかりはいられない。作為一名大學生可不能光玩。
4.名詞+はともあれ 與~はともかく;~はとにかく等用法相似;姑且不論、且當別論;暫且不管;値段はともあれ、柄が悪いです。
※何はともあれ…表示其他的均無關緊要,總之…;類似いずれにしても
何はともあれ、無事に帰ってきて何よりだ。不管怎樣,平安無事地回來,比什麼都好。
5.~はさておき、~はさておいて 暫時不提……;暫時放一放……
外國のことはさておき、中國ではまずだめだ。外國的事先不說,在中國根本不行。
何はさておき、こっちを先にやりましょう。其他一切事情都先放一放,先做這件事情吧。
留言列表