close

日文檢定N2考前必背,讀熟百分百

 

常考副詞篇

 

(1)ABAB型副詞

 

いきいき:栩栩如生

例:生き生きした隨筆の作品だ

いちいち:逐個

例:いちいち聞かないで自分でしろ

いやいや:不情願 

例:いやいや引き受けた

いよいよ:終於

例:いよいよ本番だ

いらいら:焦急

例:いらいらしながら電車を待つ

うろうろ:轉來轉去

例:道に迷ってうろうろする

くたくた:筋疲力盡

例:くたくたになるまで働く

くよくよ:想不開 

例:くだらないことにくよくよするな

こつこつ:孜孜不倦

例:仕事をこつこつこなす

どきどき:忐忑不安

例: 胸がどきどきする

のろのろ:遲緩

例:渋滯で車はのろのろと進んだ

はきはき:乾脆

例:はきはき元気よく答えましょう

ぶつぶつ:牢騷 

例:ぶつぶつ不満をこぼす

ちゃくちゃく:穩步順利

例:計畫はちゃくちゃくと進んでいる

ふわふわ:輕飄飄

例:ふわふわとしたソファーに座る

まごまご:張皇失措

例:道が分からなくてまごまごしていた

わくわく:撲通撲通

例:胸がわくわくする

わざわざ:特意

例:わざわざ來てくれてありがとう

 

(2)「~り」型副詞

①無促音

いきなり :突然、冷不防   

例:いきなりそんなことを聞​​かれても困る

うんざり:厭膩,厭煩    

例:考えただけでうんざりする

かなり : 相當、頗    

例:かなりうまくいった

ずらり : 一排      

例:ずらりと並る

ぼんやり:模糊     

例:ぼんやりと見える

のんびり:優先、逍遙自在  

例:のんびりした性格

②有促音

ぴったり:緊緊地、緊貼   

例:この仕事はあなたぴったりだ

うっかり:馬虎、不留神   

例:うっかりしてかさを電車に忘れた

がっかり:失望、無精打采  

例:試験に落ちてがっかりした

ぎっしり:擠得滿滿地   

例:ぎっしりとつめこむ

ぐっすり:酣睡、熟睡  

例:ぐっすり眠る

こっそり:悄悄地、偷偷地 

例:こっそり家を出ようとした

さっぱり:利落,性格,爽朗   

例:最近さっぱり雨が降らない

しっかり:紮實,牢牢  

例:しっかりした土台 

じっくり:仔細地

例:じっくり考える

すっかり:完全  

例:すっかり忘れた

すっきり:(心情)舒暢,通順 

例:疑問を解けて、すっきりした

そっくり:全部;酷似   

例:ふるさとにそっくりの景色

たっぷり:足、足夠  

例:たっぷりした服

ゆっくり:慢慢地 

例:ゆっくりと歩く

はっきり:清晰,明了  

例:はっきりと見える

ばったり:不期而遇 

例:道でばったりと先生にあった

 

(3)「~と」型副詞

 

うんと:很多地

例:うんと食べてね

きちんと:整齊地;規矩地

例:きちんと片付ける

さっさと:趕快地,迅速地  

例:さっさと片付ける

ざっと:粗略地,簡略地 

例:ざっと目を通す

じっと:一動不動  

例:じっと見詰める

ずらっと:一排

例:ずらっと並る

せっせと:拼命地,一個勁地  

例:せっせと働く

そっと:悄悄地,輕輕地  

例:そっと歩く

ちゃんと:好好地;整齊

例:窓をちゃんとしめなさい

どっと:一下子(擁來)  

例:どっと押し寄せる

わざと:故意地  

例:わざと知ない顔をする

もっと:更加,進一步  

例:もっと薄いのがいい

やっと:終於;勉勉強強  

例:終電車にやっと間に合った

arrow
arrow
    全站熱搜

    connie128 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()