close

 

 

三、次の文章を読んで、A、B、C、Dから一番正しい答えを一つ選びなさい。 (30點)

洋子へ  おかえりなさい。おかあさんはデパ―トへいきます。4じごろかえります。ケーキなどは( 51 )にはいっています。( 52 )からストーブはつかわないですね。よろしく。                        

おかあさんより

問題: 51、( )の中で、一番いい言葉を一つえらんで入れなさい。 Aテーブルのうえに Bほんだなのまわりに Cれいぞうこのなかに Dへやのなかに 52、( )の中で、一番いい言葉を一つえらんで入れなさい。 Aさむい Bやさしい Cやすい Dあぶない

大學の入學金がありません。 ( 53 )、アルバイト(打工)をしなければなりません。 ( 54 )、日本語の勉強も大切です。 ( 55 )大學受験も近い( 56 ) 私は悩んでいます。

問題: ( 53 )~( 54 )に一番いい言葉を一つえらんで入れなさい。

53、Aですから Bそれに Cそれとも Dけれども

54、Aそれに Bけれども Cですから Dそれとも

55、Aですから Bけれども Cそれとも Dそれに

56、Aそれに Bですから Cそれとも Dけれども

57、どうして悩んでいますか。

Aお金はありませんから。 B大學受験もしなければなりませんから。

Cアルバイトをしなければなりませんから。 Dアルバイトも大學受験もしなければなりませんから。

休み時間

クラスメートのトンさんは、休み時間にいつも電話をしています。 2時間目と3時間目のあいだの15分の休みはもちろん、1時間目と2時間目のあいだのみじかい休みのときも、電話をしています。だれに電話をしているのか分かりません。きょうも電話をしていたので、「國に電話をしているのですか」と聞いてみたら、「いいえ」と言いました。ときどき授業におくれるので、先生も「本當にこまりましたね」と言っています。

注釈: クラスメート[名]同班同學 2時間目(にじかんめ)[名]第二節課

問題:

58、學校の休み時間について、正しいものはどれですか。

A 1時間目と2時間目のあいだの休み時間より、2時間目と3時間目のあいだの休み時間のほうがながいです

B 1時間目と2時間目のあいだの休み時間は、2時間目と3時間目のあいだの休み時間よりながいです

C 1時間目と2時間目のあいだの休み時間は、2時間目と3時間目のあいだの休み時間より15分みじかいです

D 1時間目と2時間目のあいだの休み時間も、2時間目と3時間目のあいだの休み時間も同じくらいみじかいです

59、先生はどうして「本當にこまりましたね」と言っているのですか。

Aトンさんが電話をかけていて、授業におそく來るから

Bトンさんが國の両親に電話をしないから

Cトンさんがだれに電話をしているか分からないから

Dトンさんが授業を休んで電話をしているから

 

今日の天気 今日は朝はいい天気でしたが、午後から空が暗くなって、雨が降ってきました。私は傘を持っていませんでした。それで、李さんの授業が終わるまで、持っていました。そして、李さんの傘に入って帰りました。私は李さんと同じ大學の寮に住んでいます。帰ると、部屋の窓が開いていました。毎朝、天気がよかったので、窓を閉めないで出かけたのです。

問題: 60、私はどのようにして帰りましたか。

A自分の傘をさして帰りました。

B李さんの傘に入って帰りました。

C雨に降られたまま帰りました。

D窓を閉めないで帰りました。

 

四、次の日本語を中國語に訳しなさい。 (10點)

1、間違いがあるかどうか確かめてください。

2、今、體はよくなりましたから、毎日薬を飲まなくてもいいです 。 。

3、通勤は電車だったり、車だったり、日によって違います。

4、來週、送別會をするけど、都合はどうかな?

5、帰る途中、母が一番好きなケーキを買いました。

 

五、次の中國語を日本語に訳しなさい。 (10點)

1、小張一周去兩次游泳池(游泳)

2、請告訴我鑰匙在哪兒。

3、這裡不能吸煙。

4、小李,(你)想吃什麼? ---什麼都行。

5、我想去銀行,怎麼走好啊?
 

arrow
arrow
    文章標籤
    日文檢定 N5
    全站熱搜

    connie128 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()