一. 次の文の__の言葉はどう読みますか。 A、B、C、Dから一番いいものを一つ選びなさい。 (30點)

1、図書館へ、専門の技術の本を借りに行きました。 Aせいもん Bせもん Cせんもん Dせんもう

2、船便と航空便、どちらで送りますか。 Aふねびん Bぜんびん Cふなびん Dせんびん

3、ここにある品物を李さんに送ってください。 Aひんぶつ B しなもの C ひんもの D しなぶつ

4、彼は今から返事をしても、もうおくれました。 A遅れる B 遅刻れる C 遅る D遅刻する

5、劇場で歌舞伎の公演を見たことがありますか。 Aげきじょう B けきじょう Cげきじょ D けきじょ

6、橫斷歩道を通る時、気を付けてください。 Aおだんほどう Bおうだんほとう Cおうたんほどう Dおうだんほどう

7、交通が渋滯して、昨日の會議に間に合わなかった。 A じゅたい B しゅうたい C じゅうたい D しゅうだい

8、ちょっと手伝ってくれ。 Aてつだう Bでつたう Cてつたう Dてぶたう

9、ラジオは高い音を出します。 Aおん Bおっと Cおと Dこえ

10、明日は都合があるかどうか私に知らせてください。 Aつこう Bつごう Cすこう Dすごう

11、値段を安くにします。 Aねいだん Bねんだん Cねだん Dねいたん

12、元旦に、一家そろって、はつもうでに行きました。 A 初拝 B 初詣 C 參拝 D參詣

13、ロボットは工場で部品をはこんでいます。 A 運ぶ B 運こぶ C 退こぶ D 脫ぶ

14、おのれをすてて、人を救います。 A 捨る B 捨てる C 割てる D 割る

15、あぶない所へ行かないでください. A 危い B 険い C 危ない D 険ない

16、毎朝8時から、夕方まで、仕事をしていて 。 A つかれました B むかえました C すすみました Dはなしました

17、昨日、私はホテルに泊まりました。 Aやまる B とまる Cどまる D やめる

18、金持ちはちがったものだ。 A込がった B 進がった C 込った D 違った

19、どちらもいいですから、えらぶことができません。 A選らぶ B 選ぶ C 選択 D 選択ぶ

20、父は書道にきょうみがあります。 A趣味 B 興味 C好味 D興趣

21、どんなきじを書いていますか。 A 記事 B 日記 C 生地 D 報道

22、かたちはおもしろいですね。 A 形 B 體 C 身 D 狀

23、この柄はじみです。 A 派手 B 地味 C 素樸 D 帰味

24、階段をおりるとき、気をつけてください A 降る B下りる C 降がる D 下がる

25、これは彼が(唯一的,獨一無二的)な作品です。 A ユニ―ク Bユー二ク Cユニーグ Dユー二グ

26、彼は卒業してから、 (飛行員)になりました。 Aバイロット Bパイロト Cパイロット Dバイロト

27、アメリカへ行く   ( 護照)をなくしました。 Aバスポット Bパスポ―ト Cポスボット Dバスポ-ト

28、、彼女は (單純,簡潔)な感じがあります。 Aジンブル Bジンプッル Cシンプル Dシンプッル

29、ストレス解消のため、若者はよく ( 兜風)に行きます。 Aトライブ Bドライブ Cトライッブ Dドライッブ

30、(黃金周)はそろそろ終わります。 Aゴールデンウィ―ク Bコールデンウィ―ク Cゴールデエウィ―ク Dコールデエウィ―ク

 

二、のところに何を入れますか、A、B、C、Dから一番いいものを一つ選びなさい。 (20點)

 

31、お父さんは私に三日__________一回電話をかけます。

Aで Bに Cを Dの

32、李さんは仕事__________銀行へ行きました。

Aを Bが Cで Dに

33、私は肉__________魚__________食べません。

Aと/と Bと/も Cも/も Dも/と

34、薬を何回__________ 、體は良くなりません。

Aか飲みましたから Bか飲みましたが Cで飲みましたから Dで飲みましたが

35、そこはわたしの行ったがな__________い日本料理店です。

Aもの Bこと Cの Dなの

36、汽車__________20分おくれました。

Aを Bに Cで Dが

37、人々は自分の仕事や趣味__________新聞を選びます。

Aにはなして Bにして Cによって Dにきいて

38、「あの先生の名前を知っていますか。」 「いいえ、__________ 。 」

Aしっていません Bします Cしりません Dしっています

39、「__________ 困っていますか」 「お金がないからです」

A どうして B どうやって C どうする D どう

40、「タバコを吸ってもいいですか。」 「いいえ、__________ 。薬を飲んでください。 」

Aタバコを吸ってもいいです。

Bタバコを吸わないいいです。

Cタバコを吸ってはいけません。

Dタバコを吸わなければなりません。

41、私は魚がきらい__________のです。

Aで Bは Cに Dな

42、夕べは彼女はあした午前十時まで起きない__________ 。

Aと言ったです B言うのです Cと言いました D言わなかったんです

43、冷凍食品は忙しい人__________ 人気があります。

Aに Bで Cは Dが

44、のどがはれたから、歌を歌う__________ できませんでした。

Aの Bこと Cは Dことが

45、「一人でできますか。」 「 __________ 」

Aええ、大丈夫です。 Bええ、大好きです。 Cええ、たいへんです。 Dええ、お大事に。

46、9時に家__________  出て會社に行きます。

Aに Bを Cへ Dが

47、この花は日本語で何__________ いいますか。

Aの Bに Cを Dと

48、嫌なら嫌だと、はっきり__________ ほうがいい。

A言おう B言って C言った D言い

49、「すみませんが、この電話を使ってもいいですか。」 「__________  。 」

A使わないでください

B使ってください

C使わなくてもいいです

D使わなければなりません

50、「この一年間、ほんとうに__________  。 」 「いいえ、どういたしまして。」

Aお世話します Bお世話しました Cお世話になります Dお世話になりました

 

arrow
arrow
    文章標籤
    日文 日文檢定 N5
    全站熱搜

    connie128 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()